*2026年2月27日(金) 作物豆
2月逃げる
さて、金曜日です。
明日28日で2月も最終日。
「寒ぶぅぅぅ 東北は大雪らしい」と、
話したのも いっときのことで
なんだか暖かく「春近し」の思い。
3月忙しくなりそうです。

気になるぅ
圧倒的スケールの現代アート展が
今週末、大阪で開催されます。
540点に及ぶアート作品が鑑賞できるそうだ。
写真作品もたーっぷり見られるそうです。
The Square OSAKA 2026
2月28日(土) ・3月1日(日)
11:00~20:00(※3/1は15:00まで)
会場
シーサイドスタジオCASO
大阪市港区海岸通2-7-23
入場無料 / 撮影自由
*2026年2月26日(木) 作物豆
ありゃっ こんな時間
今日は、元8カメラマン松野さんが
「使ってないアレコレもらって」と
アートレや背景紙をもって来てくれた。
現場でお世話になった現役メンバーの話しや
懐かしい話し あれこれおしゃべりしているうちに
おーっとこんな時間だ!
楽しい時間は、過ぎ去るのが早いのだ。
「えっ?スタジオレンタル1万円?安っ!」とか
言いながら帰っていきました。またね!


カメラマンアシスタント大募集中!!
プロの撮影現場に興味がある方お電話ください。
未経験の方も大歓迎!トレーニングがあります。
*2026年2月25日(水) 作物豆

今日は、元8海頭さんがスタジオで撮影中。
「作品撮りしよう!と思いまして」と
勝手知ったるスタジオなので、さっさか準備してます。
作物 「ついでに、お願いあるんやけど
この名刺サイズのチャートと、マジなグレーチャートを
撮影して比較したいんやけど~」
海頭さん 「いいですよー」
![]() |
外側のグレーがマジな 18%グレー です。 名刺サイズなら、メンバーが 現場に行くときに携帯しやすい ので、導入を考えましたが だいぶ青いな・・・このグレーで WBとると赤っぽくなる。 ちょっと役に立たないか。 マジなグレーをカットして 携帯しやすいサイズにしようか。 |


カメラマンアシスタント大募集中!!
プロの撮影現場に興味がある方お電話ください。
未経験の方も大歓迎!トレーニングがあります。
*2026年2月24日(火) 作物豆
カメラマンアシスタント大募集中!!
プロの撮影現場に興味がある方お電話ください。
未経験の方も大歓迎!トレーニングがあります。

祝日にスタジオを利用してくれた元8水垣さん
「今年も、作品出しています!」と
作品展のDMを置いて行ってくれました。
まだ、ギャラリーのHPにも掲載前の
ホヤホヤでございます。楽しみです。

*2026年2月20日(金) 作物豆
えっ?マラソン?

明日から、世の中3連休でございます。
※8オンスはいつも通り、営業です!
で、大阪のニュースを開いてみたら
「22日(日曜日)大阪マラソン」の文字。
えーっ 全然ノーマークだった。というか
冬季五輪のニュースばっかで、ネットニュースでも
大阪マラソンの話題上がっていなかったと思う。
2011年初開催の時は、話題沸騰でしたが
近年、各地でマラソンやってるから、冷めたのかな。
22日(日曜日)市内交通規制にご注意ください!


カメラマンアシスタント大募集中!!
プロの撮影現場に興味がある方お電話ください。
未経験の方も大歓迎!トレーニングがあります。
*2026年2月19日(木) 作物豆
お疲れ様です!
「午後から空いたのスタジオを使います」
平嶋さんが元8山内さんと連れ立って登場。
フードや、物を撮るようだ。
「バゲットの重なりがxxx」など言いながら
スタイリング中↓↓↓楽しそう。

8オンスメンバーは、空いている日は
自由にスタジオ&機材を使えるのだ。
作品撮りしたり、ライティングの研究したりなどなど
自主的にやってるんです。


カメラマンアシスタント大募集中!!
プロの撮影現場に興味がある方お電話ください。
未経験の方も大歓迎!トレーニングがあります。

*2026年2月18日(水) 作物豆

↑↑↑クリックお願いします。
元8さんが作品制作に 暗室を利用したいと、やってきた。
ずっとほったらかしだったので、整理してくれた。
で、「完璧!作物さーんちょっと入ってみて」
というので、一緒に入る。
久しぶりの 光のない真っ暗空間。
4×5のフィルムを詰めた時代が懐かしい。
都会には、目を開けても見えないような
真っ暗な所は無いから、メンバーにも体感してもらおっ。

カメラマンアシスタント大募集中!!
プロの撮影現場に興味がある方お電話ください。

*2026年2月17日(火) 作物豆
風音1位決定!!!

Vol.112回の風音コンテスト
勝者は、作品No.6 江口さんです。
おめでとうございます。
誰が どの写真を撮ったのか、名前を記載しました。
改めてご覧いただけると嬉しいです。

カメラマンアシスタント大募集中!!
プロの撮影現場に興味がある方お電話ください。
未経験の方も大歓迎です。

*2026年2月16日(月) 作物豆
写真展のお知らせ

先日、元8森光(koh)さんが顔を出してくれました。
照れながら「ドイツで武者修行してきました」と。
現役メンバー山下さんや、元8さんも駆けつけてくれ
ドイツでの話しやらで盛り上がりました。
「フォトアーティストとしてがんばります!」
写真展の案内をくれました。
期間:3月20・21・22日 15時~22時
場所:miklo art gallery (ミクロアートギャラリー)
京都市左京区田中関田町2−7 思文閣会館 1F
20日は、オープニングナイトイベントもあるそうです。
アングラな世界観、感じに行ってみてください。
フォトコンの投票締め切ります。
今日の、幸男のつぼ焼きも、風音ネタです。
*2026年2月13日(木) 作物豆
バレンタインデー
先日、粉浜駅降りた目の前のドラッグストア
店先の「格安!!」 コーナーに
オシャレなチョコレートが売っていた。
「こんなシャレたんが、100円台?」
いそいそレジに持って行った。
「はい1480円ですねー」
はっ!「0」見えてなかった~(情けない)
恥ずかしいので、そのまま購入。
「有名なチョコですよ、その値段は無い」
と メンバーに笑われた・・・。
もったいないので、撮影に使う。
2月5日小川さんが撮った絵にロゴ追加↓


カメラマンアシスタント大募集中!!
プロの撮影現場に興味がある方お電話ください。
未経験の方も大歓迎です。

*2026年2月12日(水) 作物豆
「後半にリスケ」
スケジュールが、入ったり消えたりが激しい。
2月も後半から、バタバタしそうな雰囲気です。
そして、3月も半ばあたりから、仕事集中です。
みなさん同じような感じでしょうか?
↓今日は、ロビースペースを使って撮影し
合成してみるべ!やってます。
カメラマンアシスタント大募集中!!
プロの撮影現場に興味がある方お電話ください。
未経験の方も大歓迎!トレーニングがあります。

*2026年2月10日(火) 作物豆
明日は建国記念の日
2月は、それでなくても28日までと短い。
その中、祝日が2回あります。
今月の祝日は、どちらも「お祝い」なので
しゃーないけれど、2月・・・あっという間だわ。
キャンセル発生(泣)
2月16日の週、空きございます。
ご予約お待ち申し上げます。
![]() |
きのうのテーマは 2月号のコマフォトから 「これ!やってみよぅ!」 でした。 「玉ボケ」ならぬ「ハートボケ」 遊びでやった事がありましたが 〝ちゃんと撮ってみる” と いろいろ気づきもあり おもしろかった。 |
カメラマンアシスタント大募集中!!
プロの撮影現場に興味がある方お電話ください。
未経験の方も大歓迎!トレーニングがあります。

*2026年2月9日(月) 作物豆
きのうは、寒かった~
我が家は、大阪の最南端ですが
雪が降りました。2時間くらい吹雪ました。
幸い、積もるほどではありませんでしたが
北部は、かなり降ったようで、お見舞い申し上げます。
そんな、真冬の寒さの中、今日もロケのメンバーあり
みんなーがんばれー!!!
来客の予定がなくなったので、空き時間ができた。
そんな時は、「ほな撮影しましょ!」
トライのテーマを決めて、撮影だ!
カメラマンアシスタント大募集中!!
プロの撮影現場に興味がある方お電話ください。
未経験の方も大歓迎!トレーニングがあります。

*2026年2月6日(金) 作物豆
週末です。
日曜日は選挙。
三寒四温の「寒」にあたりそうですが
がんばって行きましょう。
スケジュールにムラがあり
ご迷惑をおかけしております。
来週も、「9日空いてない?」
「すみません10日は余裕なんですが・・・」
という感じ。あっそうか11日が建国記念日
週の真ん中に、祝日が入ってるので
妙な動きなんですね。。。
近所の和菓子司 藤原富寿堂さんの店先に
うぐいす餅を発見しました。
和菓子は季節感があっていいですね。
きな粉の匂いがプーンとします。

カメラマンアシスタント大募集中!!
プロの撮影現場に興味がある方お電話ください。
未経験の方も大歓迎!トレーニングがあります。

*2026年2月5日(木) 作物豆
今日は、スタジオはお客様ご利用中。
度々ご利用ありがとうございます!


きのうのトレーニングでは
こんなン撮りました。
もうすぐバレンタインデーですしね。
モデル:影無し・肌がきれいに見えるライト
商品:陽射しが入ってきている雰囲気

カメラマンアシスタント大募集中!!
プロの撮影現場に興味がある方お電話ください。
未経験の方も大歓迎です。
*2026年2月4日(水) 作物豆
トレーニングDAY
今日は、猫の手チーム小川さんが空いたので
トレーニングdayにしました。
江口カメラマン⇒小川アシスト
小川カメラマン⇒江口アシスト
の形で、交代でカメラマンとアシストをやってもらう。
スタジオからは、指示の声や「はい!」の返事
「これは、、、?」の質問する声
「あーどうしよう・・・」と、苦戦する声が聞こえてます。

| 8っちーが動き出した。 | |
|
「AIで動画を作ってみるべ!」と きのう、節分の豆まき動画を作成。 ざっくりの台本を、平嶋さんに渡し 平嶋さんがGoogleのFlowを使って 「違うなぁ」 「あれっ?8っちーの顔が別人!」 とかとか、工夫して完成させました。 まだまだ、いろいろ つたないですが おもしろいので見てください。 「大阪の街中を走る、豆まき」 |
カメラマンアシスタント大募集中!!
プロの撮影現場に興味がある方お電話ください。
未経験の方も大歓迎です。

*2026年2月3日(火) 作物豆
節分

「今日の大事な仕事は豆まき。
8ozは、毎年豆まきしますよ」と言うと
「年中行事関係は、よくわからんっすわ」と
STBあけ勤務の平嶋さん。
近年は「豆まき」をする家庭は少ないでしょうね。
どちらかというと、「恵方巻」熱が強そうです。
さーて、豆まきするぞー!
福はぁ~内 鬼は~外
◎今日の幸男のつぼ焼きは、パラパラ動画のお話しです。
どうぞ、ご覧ください。
カメラマンアシスタント大募集中!!
プロの撮影現場に興味がある方お電話ください。
未経験の方も大歓迎です。

*2026年2月2日(月) 作物豆
2月突入!!
「1月行く」「2月逃げる」「3月去る」の2月です。
なんてったって、28日までしかないのだから
「逃げる」ように過ぎていく2月。
逃がさないように、日々がんばろう。
明日は、節分
その翌日は、立春です。
今年は、特に寒い毎日ですが
暦の上では、もうすぐ春だよー。
↓出勤したら、お花がありました。
週末スタジオで作品撮りしていた
メンバーが飾ってくれたようです。


