冷凍庫 と オーヴン
 
あとがき A
 
 
 
あの 
 
 
 
 
 
どれ くらいの 期間
 
D社スタジオに 詰めたのか ?
 
 
5日間か ?
 
7日間くらい か ?
 
10日間かも ?
 
 
 
でも 
 
10日間も あんな状態を 続けたら スタッフ全滅してた はず や し な ぁ
 
1週間くらい やったん かな ?
 
 
 
新車立上げの撮影で ハデな はず なのに
 
全然 記憶に無いのも
 
不思議です 。
 
 
 
 
 
 
そ〜 そ〜
 
 
 
撮影 3日目くらい の 夜
 
カメラマンのHさん と ミナミで 飲みました 
 
 
 
その時
 
ワタクシ Hさんに 提案しました
 
 
『 Hさん 昼飯 ちょっと工夫しませんか ? みんな 疲れてるし…  』
 
 
 
話し合った 結果
 
 
@両家(Hさん家・苦労田家)の嫁はんが 
 お重箱に ご馳走を一杯詰め
 嫁はん 持参し スタッフに振舞う こと
 
 
Aわれわれ(Hさん・ワタクシ) 自ら 素麺を 湯がいて
 スタッフに食してもらう
 具沢山で その 具は 嫁はん
 前夜 作ってもらって 
 それを トッピングする こと
 
 
 
以上
決めました 
 
 
実際に やったンですが
 
 
@の時 Hさんの お子さん2人も 参加し
 
ワイワイ 楽しく 過ごせました 
 
 
 
 
Aは おっさん二人の 台所仕事なので
 
それは それで みんなに 楽しんで もらえました
 
 
 
 
ミナミで
 
Hさんと 飲んでいる席で
 
 
「 苦労田さん ぼく 来年くらいで 引退しようと 考えてんねん… 」
 
 
ぽっつり
 
言われました
 
 
 
「 D社の 仕事 続くよおやったら Kくんに 譲ろお 思もてんねん 」
 
 
 
「 そん時 苦労ちゃん 助けたって な あ 」
 
 
 
その頃 
 
すでに
暖簾分け」制度は
 
破綻していた
 
のに…
 
 
 
 
 
優しい 親方気質 です ね
 
 
 
 
そして
 
確かに D社の仕事は 
 
Kさんがカメラマンになり
 
2年ほど 続きました
 
 
 
時々 Hさんが スタジオに 現れ 
 
陣中見舞いの 差し入れを 頂きました
 
 
 
 
ありがとう ございました 。
 
 
 
 
終り
 
 
秋晴れ と 言おう   AM7:00撮影

2006.8.31

冷凍庫 と オーヴン
 
あとがき @
 
 
 
 
「 苦労田さん 
 
あん時 
 
ボクら 
 
キャット・ウークの作業が 多かった でしょ
 
天井辺は 熱〜て 熱〜 て 
 
手すりに 触ったら 火傷 でしたよ ! 」 
 
と 
Tくん は 言ってた
 
 
 
あれ 
以降
 
しばらくし
 
Tくん
 

Hさんのスタジオを

辞し

フリーのアシスタントになり
 
 
よく 8ozに 出入りしていた
 
 
 
 
Tくん が 酒 飲む たびに 
 
言う 言葉
 
 
 
「 熱で 頭が ー っと してきて  こゝから(キャット・ウォーク) 落ちて
 
骨折でもして この現場から 逃げたいと   何度も 何度も 思いました… ! 」
 
 
必死に
 
懐かし そ〜 に
 
何度も
 
言ってた
 
 
 
 
 
ま 
 
ほんとに 
 
ひどい 現場でした 
 
 
 
 
スポット・クラー は 
 
ダクトの20cm位 近づけば 
 
確かに 
 
 
涼しい!
 
 
 
 
でも…
 
30cm も 離れれば  熱風! まっしぐら でした
 
 
 
 
「 Tシャツ 脱いで 仕事したら 今度は ライトで ヤイト(灸)です ね ん  」
 
と 
 
 
「 30分 ごっと に スタジオの前の ビニールホースで 服のまゝ 水浴び してたン 知ってハリました… ? 」
 
 
 
そ〜 
やった 
ん 
 
 
 
 
続っ 
 
 
夜 驟雨 後 涼風  AM7:00撮影

2006.8.30

冷凍庫 と オーヴン
 
C
 
 
 
朝の
 
スタジオの温度は 
 
すでに
 
40 は 超えていたのでは…?
 
 
 
 
 
 サービス 入れて! 』
 
 
 
いつもの
 
開口一発
 
 
 
カメラの横から
 
スタジオに吊られている 白い天板に 向って 
 
5kWのスポット 
 
 
チッ チッ チッ  カッチ〜ン
 
 
 
 
点った 
 
瞬間 
 
熱波
 
ワタクシを
 
包む
 
 
 
 
汗っかき で ない ワタクシ ですが
 
すでに
 
パンチュまで 
 
だく
 
 
 
( ダク ダク )
 
 
 
 
 
 
 
午前の作業を 一区切り し
 
昼飯にしよう と
 
ライトを 消し
 
スタジオの 扉を 開ける
 
 
 
 
 
 を 受けた 腕に 鳥肌(さぶいぼ) 発生!
 
 
 
 
セミが 鳴きまくり
 
35〜6℃は あるはずの外気なのに
 
 
( 寒い! )
 
 
 
 
 
みんな が みんな
 
「  !
 
を 
 
連発!
 
 
 
 
 
先頭を歩いていた Tくん
 
 
休憩室の 引戸を 開けるなり
 
 
「 ぎゃ  !! 」
 
大声を 上げる
 
 
 
 
ワタクシの前を 歩いていた Kさん 
 
ダー っと 走っていき
 
 
 
 
「 なんじゃ〜 こゝ わ ぁ !  冷凍庫 か ぁ ?  」
 
 
と 戸口で
 
 
 
「 アホっ!! クーラー 消せ! 」 
 
 
 
 せ! 死ぬ ど〜 !!
 
 
 
 
後退り しながら
 
叫ぶ
 
 
 
決死の覚悟で
 
休憩室に
 
突入!
 
 
Tくん クーラーを 切る !
 
 
 
( ブ〜  … )
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「 っ !   〜 したんですか? 」
 
 
 
 
 
 
 
休憩室の中から 
 
おびえる 声が する
 
 
 
朝から ずー っと
 
休憩室に
 
避難していた
 
代理店のSさん が
 
弁当箱を 持って
 
カタマって た 。
 
 
 
 
く かも…
 
 
昨夜 秋の虫が 鳴いてた よ AM7:00撮影

2006.8.29

冷凍庫 と オーヴン
 
B
 
 
 
スタジオ横の 
8畳ほどの 
プレハブで 
炊事場のある 
休憩室
 
 
 
チーフのMくん は スタッフ全員の コーヒーをいれている
 
 
 
休憩室には 
 
 
代理店のSさん
 
 
カメラマンのHさん テニスウエアーで 軽快そう
 
 
そして
 
Hさんの 初代のアシスタントで 今は フリーのカメラマンの Kさん
 
難しい仕事なので 「助っ人」 として 参加
 
少々 癖の強そうな人物
 
 
 
それから 
 
Hさんの 現在のアシスタントの Tくん
 
所在なげに
 
Mくんの コーヒー制作の アシストをしている 
 
 
それが Kさんの 目障りになったのか
 
 
「  スタジオに 行って来い! 」
 
一喝
 
 
 
Tくん 意味 分からないまゝ 出て行く
 
 
 
他の8ozのメンバー 4人は 
 
スタジオで
 
スポットライトの球 の 玉磨きに いそしんでる はず
 
※玉磨き 2006.1.26 参照
 
 
 
 
 
 
1カ月程 前
 
 
淀屋橋の
 
とある 会議室で
 
打合せ
 
 
休憩室にいる スタッフが初顔合わせ を し
 
 
その後
 
何度となく 各自が 打合せの為 会っていたはずですが
 
 
 
本日 
全員集合
 
 
 
全員 落ち着きなく ソワソワ
 
 
 
代理店のSさん そろそろ と 口火を切る
 
 
「 冷房が やっぱ ダメ で して〜  この お盆の期間中は 業者も 休み でして… 」
 
 
 
癖モノのKさん
 
 困ンねん な… スタジオで クーラーきけへん かったら オーヴン の 中と 一緒や ねん な〜 」
 
と カマしている
 
 
 
「 一応 スポットクーラーを 3台 用意させたンですが… 」
 
と Sさん
 
 
 
「 〜 っ! それは  どうも どうも  ありがとう ございます 」
 
と 丁寧に Hさん が 答える 横から
 
 
 
 
「 スポットクラー なんか あっても なぁ  あのスペースで 意味が ぁ な ぁ … 
 
 
 
 
そんなに カマして 大丈夫? 
 
 
思うほど カマし攻撃
 
 
 
( Hさんの 立場が… )
 
 
 
 
 
Tくんが
 
休憩室に
 
戻ってきた
 
 
 
ウエスを首に巻きつけ
 
 
 
Tシャツから 半ズボンまで 全身 ビッショ 濡れ
 
 
 
 
「 なんや 水撒き してんの か …? 」
 
 
 
Kさん 驚いて 声 掛ける
 
 
 
 
 
続く
 
 
今日は 曇り だと 聞いてます AM7:00撮影

2006.8.28

冷凍庫 と オーヴン
 
A
 
 
阿倍野のアポロビル前から
 
伊丹空港行きのリムジンバスが出ている
 
 
 
他の乗客たち は 服装も 晴れがましく
 
旅行気分で ソワソワ
 
 
ワタクシ は 普段着
 
 
夏休みの期間中だから
 
子供たちも多い
 
 
 
バスの横腹が 大きく開けられ
 
「 お荷物は? 」と 聞かれ
 
『 無い です … 』
 
 
トランクルームに 次々と 乗客のバッグが 放り込まれる
 
 
 
 
 
30分ほど で 空港
 
 
人の波に逆らって タクシー乗り場へ 向う
 
 
( やっぱり 『近距離』 か な… )
 
 
乗り込んだ 運転手さんに 行き先を 告げると
 
 
 
「 朝の7時から 2時間も 待ってたンや ぁ !
 
 
 
独り言を 言って 急発進
 
 
そして
 
 
 
急ブレーキで D社の 工場の正門前に 止まる
 
 
 
身を乗り出した 守衛さんに 軽く 会釈
 
 
 
 
 
 
8ozのチーフのMくんが 走ってきて
 
 
「 全員 待っタはり ます 」 と
 
 
指さす方向を 見ると
 
 
正門から 離れた 道路沿いの 植込みの陰あたりで 10人くらいの 人の塊
 
 
 
代理店のSさんを 先頭に 守衛室前で
 
スタッフ全員の IDの確認
 
 
 
「 に〜ちゃんら は よ〜 来てはる から … 」
 
ワタクシ達8oz に 向って 人良さげ に
 
 
( そんな よけー な こと 言わないで〜 ちょうだい )
 
 
苦笑いしながら 顔を見合わせる 8ozスタッフ
 
 
 
 
 
今回 
8oz以外のスタッフは 
みなさん 新規で 緊張 なさって る
のに…
 
 
 
 
 
 
守衛さん 個人所有と思われる
 
鉢植えの 淡い紫
 
萎れ気味な 朝顔が 揺れていた
 
 
 
 
 
続く
 
 
 
今宵は フロントミーティング 西区新町で

2006.8.26

冷凍庫 と オーヴン
 
@
 
 
 
伊丹空港の 
 
タクシー乗り場で
 
順番を待ち
 
ようやく 乗り込んで
 
「 軍行橋を 渡って D の ノックダウン工場 に 」 と
 
伝える と
 
 
「 にー ちゃん 猪名川 渡ったら 兵庫県やから 『県外』乗り場に 乗って〜 や〜  』
 
 
と 言われ
 
 
『県外』に乗れば
 
 
「 あんなとこ 『近距離』 やで〜 」
 
 
いつも
 
嫌な顔をされる
 
D社のスタジオ 。
 
 
 
 
 
 
ある 
 
 
 
 
 
D社の 新車立上げの 広告の ライティングを 依頼される
 
 
‘ROCK○’だか
‘アト○ーの四駆トラック’だか
 
 
 
D社スタジオには 何度も 行ってました が
 
 
 
あの時 
 
代理店側が ザワザワ していました
 
 
聞くと
 
 
「 冷房が 止まってる 」
 
と 
言う。
 
 
 
続く
 
 
 
つくつく法師 鳴く AM7:00撮影
 
2006.8.25

あびこ の 時代
 
 
 
 
1970年代の後半期
 
 
 
夏 に なれば 2〜3ヶ月間
 
総合文具メーカーの撮影で 缶詰 
 
 
 
「四天王寺前夕陽ヶ丘」駅 近くの
 
貸しスタジオ  
 
1階にある
 
大きなスタジオ
 
 
 
 
朝 早くに向かい
 
深夜まで の 缶詰 だった。
 
 
 
 
《 影イキ  切りヌキ 》
 
 
撮影で
 
毎朝 バック紙 を 張替えてました。
 
 
 
スーペリア社製の スーパーホワイト を
 
7〜8m角を 白ホリに 水張り し
 
ピンピンに張らせます。
 
 
 
その為
 
ダイキンの大型空調機は 最強冷 に
 
 
 
 
 
 
かんかん照り の 昼間
 
 
汗を 拭き々々
 
 
外から スタジオに入ってきた人は
 
必ず
 
「   」
 
 
身震いします。
 
 
 
 
中で 作業している ワタクシ達は 慣れてきてるので
 
「 ? ? 」
 
と 
 
平気 
 
 
 
 
 
 
でも
 
 
 
しかし
 
 
 
 
「 お疲れ さん でした〜 !! 
 
 
一旦
 
スタジオの扉を開くと
 
 
 
 
 
 
 
 
夜の闇の サウナ に 入っていく 感覚でした。
 
 
 
 
 
あびこ 
 
ちろりん村に 
 
戻る
 
 
 
 
 
 
風呂屋は とっくに 店仕舞いしてゝ
 
密集地のアパートの部屋には
 
風なぞ 届く わけなく
 
 
近所の畑の 肥溜め の 臭い だけが 部屋に ジー っと 澱んでる
 
 
 
白熱灯の照明も
 
 
熱い と
 
 
夜毎 
 
 
感じてた。
 
 
 
 
 
 
そんな
 
 
 
夏を 懐かしく
 
 
思い出しました 。
 
 
 
 
 
あびこの時代
ちろりん村の
ことは
2005.11.7〜 
詳しく書いてます
 
 
 
今なら
《 影イキ 切りヌキ 》
デジタル処理で
 
チョチョイのチョイ
 
ですよね
 
 
 
 
 
 
一話
 
 
 
きのう パラソルが 開いてたンだ… AM7:00撮影
 
 2006.8.24

沢山 な 雨言葉
 
たまに 使お ね
 
 
 
 
スコール
 
なんて言わないで
 
 
 
 
 
 
・夕立 
 
・五月雨 
 
・村雨
 
・時雨
 
・にわか雨
 
・通り雨 
 
・驟雨 
 
・五月雨
 
・私雨 
 
・霧雨 
 
・狐の嫁入り 
 
・小ぬか雨 
 
・本降り 
 
・大降り
 
・長雨 
 
・大雨
 
 
 
かんかん照り
 
なんか も
 
使お
 
今日も 俄雨が 降る そ〜 だ AM7:00撮影

2006.8.23

トランシーバー
 
おまけ A
 
 
 
仕事柄
 
『渡辺篤史の建もの探訪』
 
みたいな 邸宅を お借りして
 
撮影すること
 
って
 
よくありました が
 
 
 
20年程前の 話
 
 
在阪の家電メーカーの 依頼で
 
「石油ファンヒーター」の室内ロケでのライティングを受けていました。
 
 
 
 
「石油ファンヒーター」 ですから…
 
 
夏場 の 撮影 です よ ね … !?
 
 
( 撮影は だいたい 3カ月以上前に します から ね )
 
 
 
 
 
毎年々々 の 仕事で
 
日本全国 津々浦々 巡りました 
 
 
 
移動の車輌は 
 
8ozのポチ1号を 含め 
 
インテリア・スタイリスト社のとロケバス
 
 
3台
 
 
 
各車にトランシバーを備え
 
絶えず 連絡を 取り合ってました。 
 
 
 
 
 
そして
 
この話の
 
場所は 広島 福山 あたり
 
 
 
 
午前のロケを 済ませ
 
撤収 
 
移動
 
午後の ロケ宅 まで 3時間くらいの 余裕があった
 
 
 
 
インテリア・スタイリング社の T女史は グルメに うるさい
 
 
 
ロケ宅が 決定した 時点で
 
美味しい宿泊場所 やら
 
昼飯は 何処そこで 
 
 
チェック済み
 
 
 
 
 
T女史
 
「 ワニ料理 喰お ! 」 ( 男言葉です ! )
 
「 運転手さん こゝ 頼ン 」 ( 女です よ! )
ポケットから 地図を ロケバスのドライバーに 渡す
 
 
 
 苦労ちゃん 他の 車に 言うといて な 」 ( はっ はい! )
 
 
 
手渡された クチャクチャな紙を 広げ
 
ナビしなければ と 必死で 現在場所を 探して
 
 
 
『 〜 っと 次の大きな県道○○号線の交差点を 右に 行きます   ど〜 ぞっ  』
 
 
 
 
・・・・・・
 
 
 
ノー リプライ
 
 
『 聞こえますか?    ど〜 ぞっ !  』
 
 
 
返答 無し !
 
 
 
ロケバスは 先頭車
 
他の車 1kmの範囲内に いない の だ …
 
 
 
そんな ことを
 
考えてたら
 
 
 
 
 
突然 !
 
 
 
「 るぁ〜 この チャンネル 使な !
 
 
 
 
( わ っ ! )
 
 
 
思わず
 
トランシーバー
落っことし そ〜 に なる
 
 
1km圏内に 恐い おっちゃん が おる !
 
 
雑音の無い この鮮明な聞こえ方は 200m 以内 や !
 
 
 
( おろ おろ … )
 
 
 
 
 
とっ!
 
 
 
トランシーバー 持つ手が 急に 引っ張られる
 
( れ れっ ! )
 
 
 
T女史 ワタシの握っている トランシバーを 引っ張って
 
そのまゝ 会話ボタンを 押して
 
 
 
「 んじゃ〜 ぉ〜 ゃ〜 !
 
 
って
 
 
怒鳴り
 
トランシバーから
手を離し 
 
 
ほんで
 
 
知らん顔で
 
煙草に火をつけ
 
 
 
鼻から
 
 
 
 
 
( おい おい !
 
恐い おっちゃん が 見たら
 
ボクちゃん が タンカ切った と 思う やん け !! )
 
 
 
 
走っている 周りの車が
 
みんな コワく 見えてきた
 
 
ビコッ
 
( わ あ  受信前の 音や ! )
 
 
 
 
 
「 殺っそ〜 わりゃ〜 ! 」
 
 
 
 
 
 
 
ワタクシ 
 
トランシバーのスイッチ
 
 
 
 
 
 
切る
 
 
 
 
 
 
ん〜 
 
 
 
 
後の こと
 
覚えてません
 
 
 
まったく
 
 
 
 
 
他の 2台の車と 連絡が ついたやら…
 
ワニ料理を 喰ったやら…
 
 
 
 
 
 
全然
記憶に 
ございません。
 
 
 
( ふ 〜 ぅ )
 
 
 
 
 
完了
 
高校野球 終わったん? AM7:00撮影

2006.8.22

トランシーバー 
 
おまけ @
 
 
 
 
30年程 
昔の話
 
 
 
神戸
六甲
摩耶観光ホテル
モデル撮影
 
 
いっても
 
摩耶観光ホテル で
 
 
 
 
廃墟
 
 
 
での
 
一泊二日の撮影 で
 
10人ちょいの 撮影クルー でした。
 
 
 
 
 
 
車 三台に分乗しての 大阪からの 移動
 
ヘアー&メイク&スタイリストの Kさん (関西では御大の女史)
 
その アシスタントの Mちゃん
 
 
 
Mちゃんは まだデビュー して 間なし な 女子
 
 
 
御大Kさん は 礼儀 (しつけ) に やかましく
歴代のアシスタントは 
みな それ そ〜 と〜 に デビュー していくのを 
ワタクシ達は 見てました。
 
 
 
 
神戸に向う 車には それぞれ 
 
トランシーバー 1台を 配布されていて
 
何かの折に 連絡を取り合う って こと に なりました。
 
 
 
阪急の十三駅が 横に見える頃
 
御大Kさんの声が トランシーバーから 聞こえました。
 
 
「 え〜 今から Mちゃん が 歌のサービスをします 〜 ぞっ 」
 
他の 2台の 車輌から
 
 
 
「 了ぉ〜 解  どうぞ 」
 
 
 
Mちゃん バスガイドみたいに
 
歌うんや … !
 
 
なンやろ?
 
 
 
ちょっと
 
余興に
 
期待
 
 
 
 
 
Mちゃん 
 
 
 
「 では M 歌いますっ ! 」
 
 
 
 
 
 
 ♪ 困っちゃうなぁ〜 ○○こ に 毛が生えたぁ〜 ♪  」
 
 
 
 
 
 
みんな一同に
 
 
ズルッ! 
 
 
 
おい! おい!
 
 
 
オイら 男子も 困っちゃう ぜっ !
 
 
 
 
Mちゃん 3番まで 歌い切りました。
 
 
 
 
3台の車から 拍手 拍手 で
 
クルー全体が 楽しい気分になって
 
良い状態で 撮影が出来た と 思います。
 
 
 
夜の 元摩耶観光ホテル内の 宴会でも
 
ストロボのケースを
 
お立ち台にして
 
Mちゃん 再演
 
 
 
 
ヤンヤの 喝采でした。
 
 
 
何故か 
男女の外人モデル 
4人にも
受けてました 
 
ね 。
 
 
 
 
 
 
楽しい 
 
思い出
 
です。
 
 
 
 
 
 
 
・山本リンダの 『困っちゃうな』 の替歌 (←春歌)
 
 
・Mちゃんは その後 H・M&Sとして 
 
バブル期 大活躍され
 
今 
 
ワタクシの ご近所さん で 
 
主婦として 二人の子の お母さんとなっています
 
たまに 街で すれ違って 
 
「やあ!元気?」
 
って
 
しています。
 
 
・御大Kさんは 
 
京都で
 
料理研究家として 
 
たまに
 
TVで 拝見してます。


・元摩耶観光ホテルは
現在 
『立入禁止』になって
心霊スポットのようになってます
当時は
神戸市の管理下で
撮影等に
貸出をしていました。
 
 
続 く の ?
 
 
 
赤トンボが舞ってる 残暑 。AM6:30撮影

2006.8.21

ラジャー ラージャ ロジャー
 
F
 
 
 
 
「 Nくん ちょっと 打合せ しよ か… 」
 
 
 
食後
コーヒー・タイム
 
 
 
自販機の 置かれた 控え室 へ
 
 
 
 
8ozのチーフ Nくん と リーダー Sくん
 
 
「 Eさん (カメラマン) に 頼んで 二重露光してもらお か 思てんねん … 」
 
「 手直し しよお と 思たら 全部 バラさな あかんし な… 」
 
 
ワタクシ
 
 
 
 
 
つまり
 
 
 
車2台 と バックを 別々に 露光して
 
色反射を おさえる
 
いう
方法
 
 
車の撮影の時は 黒の遮幕で バックを 覆い
 
バックの撮影の時は 反対に 車を覆う
 
という 作戦 である 
 
 
 
Nくん Sくん 同意
 
 
「 よし ! 」 「 やろか ! 」
 
と 立ち上がろう かな
と した時
 
 
 
 
 
Nくんが
 
「 苦労さん トランシーバー 止めませんか … ? 」
 
 
 
Sくん も うなずいている
 
 
 
「 気合 入りません ねん なんか…  」
 
 
 
 
 
『 ほんまやなぁ ボクも そ〜 思とってん 』
 
『 なんか  に なった よ〜 や けど…   なんか しんど なってきた…    って かぁ シンキ臭い か なぁ 』
 
 
と ワタクシ 同意
 
 
 
 
 
『 よし いこ か ! 』
 
 
 
 
自販機の ブーン という 低い音さえ 快く 聞こえた
 
 
 
 
 
 
スタジオに 戻る
 
 
Eさんに 二重露光の お願いをする
 
 
快諾!
 
 
 
 
スタジオの隅で Nくん Sくん 
他の8ozのメンバーに 説明をしている
 
 
 
「 ポラ いきま〜 す ! 」 Wさん
 
 
 
ハウスアシストの Yくん ギャジットへ ダッシュ!
 
タイプ55のポラホルダーを ガチャガチャ いわせている
 
 
 
Sくん ‘Oスタジオ’のチーフ Tくん に ライトの点滅の段取りを 
 
大声で 説明している
 
 
 
Nくん
 
「 クロシャ(黒の遮幕)を 動かす時 ゴミ&ホコリ 出るから 気ぃ〜 つけてや っ !
ほんで スプレー (つや消し) 絶対に ドンタッチ や で !」
 
大声
 
 
 
 
プロヂューサ&ディレクターの Wさん
 
 
「 インカム 止めたン やぁ ! 」
 
「やっぱ 生声 (なまごえ) は えゝ な あ … ! 」
 
 
 
 
 
 
露光時間は 倍以上 掛かりました が
良い 仕上がりの ライティングに なりました 。
 
 
 
終電までに
撤収 含め 
終えました
 
 
やはり 
 
焼肉の‘はや’で
明け方近くまで
痛飲
 
そして
 
全員
‘サニーストーン・ホテル’
爆睡
 
 
 
翌朝
メンバーそれぞれが
次々と
違う仕事場へ と
散っていく
 
 
 
ワタクシは
それ以降
スタジオ内での
インカム使用は
止めて
 
大声
 
 
戻し ました 。
 
 
 
‘Oスタジオ’は
レンタルを
止めた と 
聞いています。
 
 
 
御仕舞
 
たま の 雨  また よろし
 
2006.8.19

ラジャー ラージャ ロジャー
 
E
 
 
江坂の ‘Oスタジオ’は レンタルスタジオ
 
 
オープンして 
まだ 
数ヶ月しか経っていない
 
 
こゝの 
bPst 
 
スタジオの間口が広いので
 
‘大型商品’や‘建て込み材’などの搬入が
 
便利だったので
 
自然
 
ワタクシの仕事も こゝが 多くなった
 
 
 
 
 
ワタクシは
こゝで
 
缶詰 が
 
続いている
 
 
 
 
江坂駅前の
‘サニーストーンホテル’に
まだ
一週間くらいの
連泊の
予約をしている
 
 
 
きのう 
まで
 
3日間は
 
同じスタジオ a@で
 
‘Oガス’関連の
システムキッチンの
セット撮影
 
 
 
 
6メートルの 吹き抜けのキッチン
 
 
 
 
大きな 
天窓から
降り注ぐ
光線
 
スタジオに 
煙を 
焚きつめ
 
光線引き
 
 
 
20Kwのスポットを
バトンに縛り付ける
と 
いう
危険な状態での
ライティング
 
 
昨夜
21時
終えて
 
 
 
パチ パチ パチ
 
 
「 れさん 」
 
拍手
 
 
 
江坂駅前
 
焼肉の‘はや’で
 
8ozの
みんなと
 
したたか
ビールを飲み
 
 
未明 に
 
‘サニーストンホテル’ へ
 
 
 
 
 
きのう とは 違う
8ozメンバーと
 
「 お早うございますっ! 」
 
 
今朝 9時に 同じスタジオに 入る
 
 
 
 
 
そうして
 
 
 
明日
 
から
 
また
 
 
 
建材メーカーの 撮影
 
・天井材
・壁材
・床材
 
の建て込みセット撮影
 
 
建て込みの 予定日 が 
丸一日 
ある
ので
 
 
今夜は
家に帰りたい
 
気持ち
 
 
 
 
 
しかし
 
 
この仕事
 
この まゝで いく と
 
終電には
全然
間に合う時間 じゃ〜 なさそ〜
 
 
やっぱ し
 
ホテル住まいになり そ〜
 
 
 
 
 
 
 
目の前
 
には
 
 
 
 
 
遅い
晩飯の
幕の内弁当
 
吸い物は
とっくに
冷めている
 
 
 
扉を開けたスタジオ
 
 
 
‘Oスタジオ’の 他のスタジオマンが
 
 ぁ 〜 F1 カー や〜 ! 」
 
とか
 
CIMA  !! 
 
 
 
 
 
 
CIMA (シーマ)) 
 
発売されたばかりで
 
まだ
 
街では 走っては いなかった時代
 
 
 
パール・ホワイトの厚い塗装で
 
高級 ! そのもの !
 
それに
 
同じ様な 
塗装の 
エアロパーツ
 
 
フロント&サイド&リアに 
スカートを
巻きつけて
 
リアウイング まで 装着
 
 
 
 
 
買い物帰りの オバちゃん や
 
散歩がてらの おっちゃん も
 
覗く
覗く
 
 
 
 
どこで 
ど〜
 
聞きつけたのか
 
 
 
ぞくぞく と ‘族’っぽい ニ〜チャン も
 
スタジオの 扉に
 
ヘバり付いて
 
奇声を上げだす。
 
 
 
 
 
ワタクシ
 
 
 
とても
 
 
 
疲れる 
 
 
 
 
 
ぞくぞく と 続 
 
 
お盆 開け の 空  
 
 
 2006.8.18

ラジャー ラージャ ロジャー
 
D
 
 
 
トランシーバーで ライティング 指示
 
って
 
ある意味 
 
快適
 
でした 
 
 
テンポ
 
無くなります 。
 
 
 
『 それ も〜 ちょい 右 に して 』
 
「 これ 位 です か? ね … 」
 
『 あ〜 そ〜 やな ぁ … 』
 
 
コソコソ と 相談
 
見たいに… 。
 
 
 
 
夕方 
5時
 
 
 
ライティングに 
行き詰まりました。
 
 
バックのホリゾント 
 
全体は 青色ゼラチンで
 
所々に 赤系 白系 を 加えて
 
空気が流れているような 照明
 
摩訶不思議で 幽玄な 
 
ライティングを 求められました
 
 
 
 
 
それは
 
それで
 
出来たンですが
 
 
 
その バックの 色 が
 
影響して
 
F1のレーシングカーが
 
ミョ〜 な 
 
色浮き
 
 
 
 
ホリゾントと
 
F1カーの
 
距離が
 
あと
 
3メートル
 
離せれば
 
無問題
 
 
のに …
 
 
 
 
 
そ〜 で なくても
 
 
カメラの ‘引き’ が 足らず
 
スタジオのシャッターを 開けて
 
スタジオ前の駐車場に イントレを 置いて カメラを 据えている
 
 
 
スタジオのマネージャーが
 
慌てて
 
飛んで来て
 
「 駐車場で カメラ 構えるのは ちょっと… 」
 
 
 
 
 
プロヂューサー の Wさん
 
 
「 駐車場 全部 借りるわ ! 」
 
 
 
 
「 なんぼ 払たら え〜 ん や!
 
 
一喝 !
 
 
 
 
 
ん〜 で
 
‘色反射’に悩む ワタクシに
 
心配そうに Wさん は
 
「 苦労ちゃん それ 気になるか ぁ … ? 」
 
「 まあ  任す け ど な ぁ … 」
 
 
 
と 
 
 
 
 
( 見る人が見れば バレる )
 
 
( …って か オレは ヤ だ ! )
 
 
った
 
 
 
 
 
ほんま けンの しんどい ですぅ…
 
 
 
今日 ガンバれば 明日からは… AM6:30撮影

2006.8.11
 

閑話de休憩 &出張で
 
デジカメ雑記
 
 
 
 
トランシバーの D が なかなか 書けません
 
文筆業は 難し〜  と  つくづく 思います…
 
 
( 誰が 芥川漱石 やねん!!
 
 
 
遅々として進まず
 
( ちちとして すすまず )
 
母として進むくん
 
( なんの こっちゃ!! おやじギャグ! )
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一服  しましょう    
 
 
 
 
 
 
ワタクシ 
 
プライベートのカメラは
 
デジカメ オンリーです
 
 
初代
 
カシオが発売した
画期的な
デジカメ
 
QV−10
 
 
 
から
 
 
今の
 
 
サンヨー の ‘Xacti
まで
 
 
何台の何種類のデジカメを 手にしたのかな ぁ ?
 
 
 
そうそう
 
SONYの ‘Ruvi
 
ビデオ兼デジタルカメラ の 1台2役
30分の動画&350カットのフォト
ただし
モニターは見ずらい
 
( 室外では ほとんど 見えない! )
 
あれは 名機 でした…
 
でも
 
すぐに 
 
製造中止に 
なりました
けど
 
 
 
きのう
 
‘Xacti’に
 
CANON WIDE ATTACHMENT WA-34
 
無理やり
アタッチメントし
 
魚眼の様な ‘絵’が出来たので
 
楽しくて仕方ありません
 
 
 
なんか 撮るモン ないかな ぁ …
 
 
 
 
   ルン ♪ ルン ♪
 
 
 
 
デジカメ ネタ 読切
 


 
魚眼で定点撮影をサービスします

2006.8.10
 

今日は・・・出張させてください。

台風は・・・行ってしまいました。 AM6:30撮影

2006.8.9


ラジャー ラージャ ロジャー
 
C
 
 
 
遅く 入ってきた
 
プロデューサーの Wさん
 
スタジオに入るなり
 
 
今日は 葬式か ぁ ?
 
 
「 静かやな … 
 
 
 
 
 
雑誌 「CAR GRAPHIC (カーグラフィック) 
 
見開き広告の撮影
 
 
モノ(商品)は アルミのホイールとエアロパーツ
 
 
F1(エフワン・フォーミュラーワン)のレーシングカー 
 
エアロとアルミホイールを装着した
日産 CIMA (シーマ) 
 
平行に並べての 撮影
 
 
 
場所は 江坂に オープンして まなしの Oスタジオ No.1st
 
 
 
8ozスタッフは5人
 
その内 2名は ヘッドセットを装着
 
ウエストバックのベルトに トランシーバーを ブラさげている
 
 
 
ワタクシも ヘッドセットのマイクに
 
物静かに 指示を 語りかける
 
 
 
Wさん イントレの下から
 
 苦労ちゃん ど〜 したん?   インカムなんかして…   ビデオのチーム みたいやでぇ〜 」
 
 
 
 
 
ワタクシ トランシバーの スイッチを 切って
 
 
 
『 スマートに 行こ! と 思いましてね… 』 
 
 
そ〜 か …   苦労ちゃんの シャウト 聞きたい な … 」
 
 
『 ま〜 今日んとこは こんな 感じで … 』
 
 
淋しいな…   なんか 活気が…  」
 
 
 
 
 
あの頃
 
 
 
東大阪の あちこちの町工場で
 
エアロパーツやホイールを 製造していた
 
‘族’の御用達
 
 
プロデューサーのWさんと 新製品の 打合せで 
 
あちこちの工場 よく 行った
 
 
 
毎年々々
 
町工場たち は 金持ちに なっていくのが 目に見えて 分かった
 
 
 
原価 数十円 が ン十万円を 叩き出す 商品
 
‘族’仕様の グッズ
 
 
 
 
自動車メーカーは まだ それらを オプションとして 製造する気がなかった ので
 
町工場の やり放題だった
 
 
Wさんの オフィス も 仕事内容 も 日一日と 拡大していった
 
 
 
あの頃
 
 
 
 
 
 もっと  もっと
 
 
昨夜から
台風の影響で
東の風が 強い
AM6:30撮影

2006.8.8
 

ラジャー ラージャ ロジャー
 
B
 
 
1986年
  ↓
1991年
 
 
バブルの頃
 
 
 
毎日々々
 
撮影規模が
大きのンが 
続きました
 
 
ライト機材は ほゞ 映材(映画機材)さん で チャーター していました。
 
 
 
 
そんな時 
 
2度ほど 
 
映画用機材が 
関西から 一切 消えた こと が ありました。
 
 
 
映画 「ブラック・レイン」と「」の 撮影が関西方面でロケした時の事でした。
 
どこの映材屋さんに連絡しても 「機材 一式 出払っています!
 
 
( そんな アホ な ! )
 
 
 
いつも お借りしている M社の Hさん
 
何も 貸し出せないです 現場で 何が 発生するか 分からないので 
 
全機材スタンバイ 押さえられてます 申し訳ないです…」と 
 
申し訳なさそうに (笑みを浮かべながら?) 話してました。
 
 
 
あの時は 
 
大変 困りました…
 
 
 
 
でも
 
気持ちの中で
 
天下の
リドリー・スコットさん
黒澤 明さん
両監督と
張り合った
ような
気分
密かに
 
楽しんでました。
 
 
 
あゝ 
 
トランシバー の 話 でした ね …
 
 
 
 
光源堂
仕事
 
スタジオ面積が広く
 
ライト数も多いのが
 
フツ〜 です。
 
 
 
 
あ! 
そ〜 そ〜
思い出しましたっ
 
 
ジュエリー(宝石)のライティングの依頼も 比較的 ありました 
 
モノは小さいンです 
 
 
スタジオの広さ や ライトの数は
 
やっぱ
 
デッカい 
ほど 
 
スムーズです よ 。
 
 
 
又々
横道
すンません !
 
トランシバー 
 
でした 
 
 
ワタクシ
 
朝から 晩まで 広い スタジオで 大声 出し
 
当然
 
大声を出すのンも そ〜 ですが 
 
日々の 疲労が 激しかった です。
 
 
 
 
ほんで
 
 
ちょっと 疲れた顔を 出した ワタクシに
 
当時の8ozのチーフの Nくん
 
苦労さん トランシバー 使いはったら ど〜 です か ? 」
 
 
提案がありました。
 
 
 
 
 
今日も
仕事の後の
シャワーとビールの為に
AM7:00撮影


2006.8.7

ラジャー ラージャ ロジャー
 
A
 
 
 
八尾空港に向う 車の中
 
 
 
カメラマンで 博学な Dさん
 
パジェロを運転しながら  
 
 
 
「苦労ちゃん えゝ トランシーバー 持ってる やん」
 
 
「オレも 昔 それの上級機種 持ってたこと あるけど…」
 
 
Dさん 得意のウンチクが 始まった
 
 
 
 
しばらく 
黙って 
時間が
過ぎるのを 
 
待つ
 
 
 
ひとしきり 話し終えた Dさん
 
「苦労ちゃん 『ラジャー』 って みんな 言う やん」
 
『は〜 』
 
「あの意味 知ってる?」
 
了解の意味です よ ね … ? 』
 
「調子に乗って 『ブラジャ〜』なんか 言う 奴 おるけど あの意味はな… 」
 
と 続けたんですが
 
 
 
 
要約すると
 
 
了解!」の意味なんだけど
 
 
 
英語の 『received(レシーブド)
 
日本語で 『受け取りました』 『了承しました』 『納得しました
 
つまりは 『了解』で 良いんです が
 
 
 
 
 
話は ちょっと 変わりますが
 
 
 
 
電話で
 
 
もし もし 苦労田ですが…
 
は〜? どちらさん?
 
くろうだ です
 
はぁ? うおださん?
 
「“うお” ではなく って 
 
クラブ“く” に ローマ“ろ” 上野“う” に … 」
 
と 言う 言い方しますよね?
 
 
 
それの
 
英語版です
 
 
 
通信の最後に 
 
received
 
と 言った時に
 
 
は〜? 何 言ったんだ?
 
r  e  c  e  i  v  e  d (聞こえてね〜のか? つんぼ!)
 
『 何 だって!?
 
R E C E … 」
 
アリー だって?
 
 
 
 
 
この時
 
ロジャー“R” エコー“E” チャーリー“C” … 」
言う
言い方を
する
そ〜 
なんです
 
 
 
軍の決まり事 として
 
了解 = ロジャー
 
なった と さー
 
 
 
と 
 
云う話を 
 
Dさんが 聞かせてくれました
 
 
 
「みんな ラジャー って 言うけど 実は “ロジャー”って 男の子の名前 やねん でぇ〜 」
 
 
 
 
Dさん の 話は いつも 長々しく
 
 
疲れる
 
 
 
 
 
 
今から 
 
八尾空港の格納庫を借りて
 
ヘリコプターの切抜きの為の撮影
 
 
小型とはいえ
 
10メーターちょいの全長
 
高さ 3メーター
 
を 
 
スーパースノーのバック紙を 
 
シワなく 張らねば ならヌ
 
その仕事で 
 
2時間
 
 
 
そして
 
ライティング
 
3時間は 欲しい
 
 
 
だ 
のに
 
格納庫のレンタル時間は 5時間
 
搬入&撤収 時間が 無い!
 
 
 
なんて
 
考えて いる ワタクシ
 
 
 
(今 ロジャー君の 話は 要らないン だぁ…)
 
 
 
 
 
結局の所
 
 
撮影
5時間の約束を
スレスレ
守り
 
 
 
 
帰路に着く
 
 
 
 
ワタクシ
疲れていたので
 
パジェロに乗らずに
荷物満載の
8ozのポチ1号に
乗り込む
 
 
しばらくして
 
トランシーバーから
 
 
「苦労ちゃんら 飯 喰いに 行けへんか?」 と Dさんからの お誘い
 
 
「何 喰いたい?」
 
って
聞かれたので
 
 
 
 
ビールを飲める所が良い むねを 伝える
 
 
 
 
そー したら
 
トランシーバーから
 
Dさん
 
ヴァ〜
 
って
 
大きな声で
 
帰ってきた
 
 
 
 
 
 
嗚呼
 
 
 
 
 
 
オヴァー(OVER) = 了解
 
 
朝日の“あ”
いろはの“い”
上野の“う”
英語の“え”
大阪の“お”
 
アルファーの“A”
ブラボーの“B”
チャーリーの“C”
デルタの“D”
エコーの“E”
 
 
けます 
 
 
 
クマゼミ野郎が 鳴いてます

ラジャー ラージャ ロジャー
 
@
 
 
昨夜 
 
マネージャーである 妻が
 
トランシーバーを持って帰りました。
 
 
 
ある大掛かりな撮影現場で
 
メンバーから 「 必要! 」 と言われ
 
 
 
梅田ヨドバシで購入
 
 
 
 
早速
 
単四電池 3本を セットし
 
やって
みた
 
 
阿呆
息子と
 
 
 
『 おまえ は アホか どうぞ … 』
 
「 了解! 」
 
と 
 
訳の分からない 会話
 
 
 
 おまえ の 生声が 聞こえるから 庭に 出ろ! 』
 
なんて
 
楽しい
ひと時を
過ごしました。
 
 
 
 
そこで
 
思い出したンですが
 
 
 
トランシバーに まつわる 話
 
 
 
 
ライティングの仕事をしていた
 
光源堂
時代
 
 
 
 
 
 
アラカルト
 
 
 
続ける
 
 
猛暑 酷暑 ドッコイショ  AM7:00撮影
 
2006.8.4

出張します
 
 
暑いです
 
 
お元気ですか? 
 
 
 
まめに 
水分補給
 
 
バイチャ!
 
芝生を 刈らねば… AM7:00撮影

2006.8.3
 

ヒデ」 って 聞いて ?
 
 
 
 
やっぱり
 
一番
思い出すのが
 
ヒデとロザンナ
 
 
 
 
 
 
1968年
 
愛の奇跡
鮮烈に
デビュー
 
♪アモ〜レ♪
 
 
 
 
 
その次 が
 
野口ヒデト
 
ご存知ですか?
 
GSバンド
 
OX(オックス)
 
リードボーカル
 
ねちっこい
歌い方の
 
ガールフレンド」 1968年
 
良かったね!
 
 
 
 
そして 
 
 
 
最近 
 
覚えた 
 
ペケ・日本」の 
 
ヒデ
 
 
知った
死んで
 
 
 
 
 
 
 
先月
 
 
『 ヒデ 引退 』
 
 
って
聞いて
 
 
 
 
どの
 
ヒデ
 
 
 
 
 
 
考え
込む
ほど
 
 
 
  
ワタクシ
 
 
 
 
 
20世紀で
終わってる 
やん!
 
 
 
チャン!チャン!
 
 
本日 も 晴天 也  AM6:30撮影

2006.8.2

花火 の 思い出
 
最終編
 
 
 
さっきの 
 
大ナイアガラの仕掛け花火は 終わり
 
 
ー ン   
 
 
ー ン   
 
 
ー ン
 
 
 
ゆっくりと 間隔を 置いて
 
 
大玉が 
 
連打で
 
打ち上げられている
 
 
いよいよ
 
芦屋サマーカーニバル 2006 花火大会 も 終わろうとしている
 
 
 
 
 
PCのモニターを見たまゝの息子に 向って
 
 
 
『 最後の マッチが 失敗やってん なあ … 』
 
「 真ん中に 炎 って 絵にならンの…? 」
 
『 違ゃう! 違ゃう! 』
 
「 ? ? 」
 
『 センターの 火が 適正露出 出しよってん 』
 
「 ? ? 」
 
 
『 プリントされた ヤツ 見たら… 
 
 ( ブリキの蚊取り線香の金具付近が ちょっと(炎で)白けて
 
  それ以外は フツー に 写ってた。 
 
  つまり 線香の燃えカスが ポトり ポトり と 
 
  渦状に 落下している だけの フツーな 絵 )
  
                     やってん なあ … 』
 
「 光の渦巻き は? 」
 
『 アホやな〜 それは バックが黒かったら 表現できるン であって 
 
  フツーのバックでは 消えてしまう ねん… 』
 
 
 
「 あゝ そー っか ぁ 」
 
 
 
 
花火は 終わった ようだ
 
 
 
 
あの
 
高校一年生
夏休み
 
 
1967年 8月
 
 
 
今の息子より 年下で
今の息子より 幼かった 気がします
 
 
 
 
その後
 
Tくんは 高校を卒業し 彼は D日本印刷へ
 
ワタクシは ライバル社の T版印刷 へと
 
 
 
その後 Tくんは カメラ小僧 を 忘れられず D社を退職し
 
N本大学 G術学部 S真学科 へ
 
一年後 ワタクシも その大学へ
 
 
Tくんは 卒業し 
 
今は 長野県の ペンションを運営している
 
 
ワタクシは 3年間 在学していましたが 
 
ずー っと 1回生のまゝで 退学し
 
現在に 至る
 
 
 
 
先日 
 
三輪崎に行きましたが
カメラ屋さん は 既に 無く
 
あの楽しかった
三輪崎の
海水浴場は
閉鎖されていました
 
 
 
あの頃
 
ザ・カーナビーツのアイ高野が
ヒステリックにドラムステックを振り回し
 
♪ お前の すべ〜てを ♪
 
って
歌ってた 頃
 
(好きさ好きさ好きさ)
 
 
お疲れ様でした!
 
夏本番 8月の始り AM6:30撮影
 
2006.8.1